らいおんブログ

新年のご挨拶

2022/01/04

らいおん居宅はおかげさまでご利用者様が増え、この度新しくケアマネージャーを増員することになりました。
ハローワーク等の媒体で募集を開始しています。

現在コロナ禍の社会では失業率の増加が問題になっていますが、介護業界においては逆に働き手の不足が深刻になってきています。

介護業界の将来を担う人材確保の必要性を感じますが、ケアマネージャーについては少し明るい兆しもありました。

昨年10月に実施された第24回介護支援専門員実務研修受講試験について、厚生労働省の発表した結果によると、受験者数と合格者数ともに増加しています。

しかし、合格者数が1万人を超えるのは2017年度以来4年ぶりだったのですが、
それでも2017年度の受験者数は131,560人でしたが2021年度は54,290人と減少に歯止めがかからない状況です。

コロナ禍の影響もあるでしょうがケアマネージャーの職務内容も介護保険内外の多岐にわたり敬遠されているのかもしれません。

らいおん居宅では感染予防対策として、ケアマネージャーの働き方改革の一環としてリモートワークを導入するなどの対策を実施しています。

 

ご利用者様とご家族様の気持ちに寄り添い、明るく元気なケアマネさんを募集しておりますので、もし興味がございましたらご連絡お待ちしております。