らいおんブログ

こんにちは!らいおんリハビリデイサービスの管理者、原です。

2021/07/27
こんにちは!

らいおんリハビリデイサービスの管理者、原です。

このブログを読んでいただいてありがとうございます!

さて、ここ最近はコロナ禍の中で外出する機会が激減しています。

ステーホームは第一ですが、少々ストレスが溜まってきますね。

家にこもりがちになると、どうしても運動不足にもなります。

このようなストレスも、運動不足も、少し身体を動かすことで改善されます。

また怖いことに、健康な高齢者が2週間家の中であまり動き回らないようにすると、 脚の筋肉量が 3.7%減少したという報告もあります。

これは約 3.7 年分の老化に相当します!!

たった2週間で3年も肉体年齢が上がってしまうことになります。

だからこそ体を動かすことが大切になってきます。

ですが急に明日から、毎日10㎞歩くとか、縄跳びで30分飛び続ける、なんてできませんよね!

もし、誰かにこんな運動をしなさいと言われても、私にはできません!

ですから少しずつ、できるところから始めていきましょう。

ではどんな運動があまり辛くなく続けられるのか?

運動量を表す値でMets(メッツ)という値があります。

色々な運動を数値化したものです。

厚生労働省の発表では、定期的な運動量は3Mets以上の運動を週23Mets/1h以上行うことが望ましいとされています。

そういわれても運動は苦手だと言う印象があります。

そこで提案です!

この際、部屋の模様替えなどをしてみませんか?

これで4~6Mets以上!!

また家族で掃除洗濯、料理などの家事仕事を楽しむことでも2.5~3.8Metsの運動量になります。初めてしまえば1時間なんてあっという間です。

それと、始める前の準備としてラジオ体操第一をしましょう。

これだけで4Metsもあるんです!

普段している動作や作業を数値化すると、いい運動になっていることがわかりますね!

積極的に運動ができなくても、できること、できるところから始めていきませんか?

無理に、運動しなければと意気込まなくても日常動作だけでも運動につながります。

できれば体操や散歩も加えて老化を防ぎましょう!